5137スマートドライブ

2022年12月08日08時06分⮞5137スマートドライブの公開価格は1320円に決定、12月15日グロース市場に新規上場12月15日付で東証グロース市場に新規上場予定のスマートドライブ<5137>の公開価格が、1320円に決定した。同社は、GPSデータ(緯度経度、GPS速度、GPS精度)や加速度センサーデータなどモビリティーデータを利活用し、顧客企業の業務効率化による生産性向上や既存サービスの高付加価値化、新規サービスの創出などに貢献するサービスを提供している。隠れたAI銘柄(自動運転)

公募株式数22万3400株、売出株式数123万1500株のほか、オーバーアロットメントによる売り出し21万8200株を予定。主幹事はSMBC日興証券*企業レポート*。 

 
*連続赤字だが毎期1.5倍の成長が期待できる。
*23年9月期 第1四半期業績報告 
 *東証マーケットニュース*信用残高*⮞20/10/23貸株注意喚起(日証金)**売上裏帳簿?** 
 
*長短チャート*

    • 日足12ヶ月    拡大画像

      ⮞本日場中
      ⮞2日間


      ⮞日足3ヶ月(出来高概観)**
      * 

      日足3ヶ月
      **
      *


       
    •  resize
    *linen  
*
 *                                            ☘
    • *他社比較チャート*
      ⮞日足12ヶ月  
      *
      **
      ⮞23/06/2 日経「荷待ち」時間削減、荷主に義務化 2024年問題で政府
      *政府は労働時間規制の強化に伴いトラック運転手の不足が懸念される「2024年問題」を巡り、物流業務の依頼側である荷主への規制を強化する。運転手の待機時間や荷物の積み下ろしなどにかかる時間の削減などに取り組むよう義務付ける。改善状況の国への定期的な報告も求め、不十分な場合は勧告や措置命令を出す。関連法の改正案を2024年の通常国会に提出する。*
      *
      ⮞23/06/2 日経記事を株式新聞煽り

      ◆ 運搬した荷物の積み下ろしの際に発生するトラック運転手の待機時間「荷待ち」について、政府は荷物の依頼主である荷主に対して削減の取り組みを義務付ける規制に乗り出すと伝わった。関連法の改正案を来年の通常国会に提出するという。法改正によりドライバーが不足する物流業界の「2024年問題」に対応する。有効な対策の1つが、モニター情報により車両の優先誘導を行う「車両誘導システム」。荷下ろしをする場所(バース)の予約システム「ロジプル」を提供するシーイーシー<9692.T>や、クラウド車両管理のスマートドラ<5137.T>、同社と物流業界向け配車最適化ソリューションで協業するモノフル(東京都港区)と業務提携するトランコム<9058.T>、パスコ<9232.T>などに注目したい。
      *

      ⮞23/06/1 株式新聞煽り
      ◆ スマートドライブ<5137.T>に注目したい。法人向けにクラウド型車両管理サービスを展開、具体的にはリアルタイム位置情報、走行履歴、安全運転診断、運転日報・月報など、車両管理に関するさまざまな課題を解決する事業で展開。小田急電鉄、ホンダ、三井不動産、損保ジャパン、出光昭和シェル、ゼンリンなど導入事例掲載数はナンバーワンを誇っている。
      ・5月15日に23年9月期連結の経常損益は8300万円の赤字から5900万円の赤字(前期3億200万円の赤字)に上方修正、売上高の17億8200万円(前期比42.1%増)の見通しは据え置いた。利益上方修正の要因は事業拡大のための採用費や人件費が増加したものの、事業コスト構造の見直しと良化の効果が表れたこと。全商用車約2000万台のうち、すでに何らかの車両管理サービスを導入しているのは約100万台と見られ、依然として潜在需要は大きく、海外市場も膨大な広がりと成長余力は大。株価は3月24日に3000円高値を付けたあと、下落したが、2000−2400円台のもみ合いと順調に下値を固めるなか、時価、5・25・75日移動平均線と煮詰まり感が出てきたところから、前日5月31日からいよいよもみ合い上放れの動きに入りつつある。

      *既知の内容で目新しさはなく単なる煽り。それでも株価は急騰。3,145円 前日比 +478 +17.92% 新高値 

      *
      ⮞23/04/21
      ◆ 23 年 9 月期の会社計画 同社の 23/9 期計画は、売上高 1,782 百万円(前期比 42.1%増)、営業損失 86 百万円(前期は 319 百万円の損失)、経常損失 83 百万円(同 302 百万 円の損失)、親会社株主に帰属する当期純損失 85 百万円(同 303 百万円 の損失)である。通期では損失継続の計画となっているが、下期に は黒字転換を見込んでいる。

      *
      23/04/29*
      22/9 期は、新収益認識基準の適用により、自社製デバイスの売上計上が、 従来の顧客納入時の一括計上から、契約期間に応じて按分計上されること に変更された。このため、従来基準に比べて売上高が減少する一方、自社 製デバイスの売上原価計上は従来通り顧客への納入時に一括計上される ため、利益が圧迫された点留意。
      *株きち     
      5254Arent   
      *2023/04/11 10:50 俺がここ以外で買ってたIPO銘柄、Arentが、本日ストップ高付近で一旦すべて売却。(また下がったら買う予定ではいるが) ここと発行株数はほぼ同じ。(約600万株) 確かにArentは黒字なのだが、あちらは本日もストップ高で時価総額220億円。 こちらは時価総額140億円。 売り上げの伸び方なども比較的似ているような気がするのだが、評価は・・・。 俺個人としては成長性が近い(発行株数も近い)のなら評価(株価)も同等であるべきかと。 となると・・。 
      CRO 三木氏、すごい経歴。 一太郎のジャストシステムだって、キーエンスの子会社になってキーエンス流導入。すぐに効果現れ、業績大幅アップで株価大化け。 HPのニュースをみても、「未来を作るスタートアップ100」に選出等と外部評価も高そう。 IPOラッシュで資金、注目度分散、新興相場がここ数日荒れ気味ということもあり(だからこそチャンスでもある)、初日は一人大負けに近い状態ではあったが、調べれば調べるほどすごさはわかると思う。(建設業という斜陽産業的イメージと値付き直後から下げ続ける株価動向との連想だけで、せっかく抽選で当たったのに多くの人がハズレIPOと決め付け、利益が無くなる前にと慌てて売らされたのだろうけど)*
*生成AI*
  • *AI「チャットGPT」 
  • *AI「ミッドジャーニー」
    • ⮞  bgc #faf5ff
      *
      • *2023年中を目途にHD体制へと移行
         2023年7月の株主総会後、同年内を目途*
      • ⮞ネットマーケティングの売上が乗ってきて、しかも利益率も改善されていく。。ネットマーケティング売上高:約117億円(22年6月期の総額表示)+MacBee 売上高:約220億円(24年4月期の予想)*
        *indigo#4b0082*
      •    *
         

































                        

  


            •               
        

      •  





        •            

     
*車両管理サービス*
    • 脚光
  • ⮞23/06/02
     *モビリティ分野に特化し、GPSデータや加速度センサーデータなどといったモビリティデータを利活用した企業の業務効率化や生産性向上につながるSaasサービス「SmartDrive Fleet 」の開発、提供など、さまざまなモビリティサービスを国内外で展開している。SmartDrive Fleetは、車載デバイスで車両をコネクテッド化し、業務目的で車両を利用する企業向けのクラウド 型車両管理サービス。2022年6月末時点、800社超の導入実績を持つ。
    *
*                          .*._
  • History


⮞23/05/31





















PPP