鈴木敏文7-11のふぉろー

【伊藤家の逆クーデターがすべての失態】
鈴木がセブン&アイのトップを辞した主な理由の一つが、創業家との確執。
7日のセブン&アイの取締役会では井阪をセブンイレブンの社長から外すという鈴木の考えた人事案が否決された。その場で「井阪を辞めさせる意味が分からない」と強い口調で発言した社内の取締役がいる。セブン&アイの名誉会長を務める創業者、伊藤雅俊(91)の次男、順朗(57)だ。無記名投票の決議でも順朗は反対票を投じた。
グループの全権を握る井阪が背負うものは重い。「影響力が残ります。本社ビルからは出てください」と井阪。カリスマを追い出し。
    • ⮞zz/zz/zz
      20日に開かれたイトーヨーカ堂の店長会議。全国から集まった店長や幹部社員を前に鈴木は「流通業に興味があったわけではない。しかし、約50年身を置いて、与えられた仕事を全うする信念を持って仕事をしてきた。セブンイレブンをつくるときも社内外で反対された」と語り始めた。「みんなが一丸となって前を見て、新しい仕事を、今何をすべきかを考えてほしい」と話し終えると、拍手がわき起こり、涙ぐむ社員もいた。
                   鈴木が1974年に米国から持ち込み、日本に根付かせたコンビニエンスストア。鈴木と40年以上の付き合いがあるセブンイレブン1号店のオーナー、山本憲司(66)は「銀行をつくるときも相当な障壁があったはず。それでもお客さんにとっては必ず便利だという信念で実現させた。体力が続く限り辞めないと思っていた」と話す。                                                                                                                                     
      • ⮞zz/zz/zz
      • 「発想というものは、他人の意見を聞くことじゃないんだ」と。経営に集団指導体制なんて、基本的にあり得ない。必要なのは、ボトムアップではなくてリーダーシップですよ。
      • 「もう嫌になってしまってね。僕は潔癖性だから」
      • 「今回の件がなかったら、なかなか辞めるチャンスがなかった。いいきっかけでした。だから、悔いが残るということはないんだよね。自分で辞めると言ったのであって、辞めさせられたわけじゃないのだから」



        • ⮞zz/zz/zz
                                                                                                                                                           
          • ⮞zz/zz/zz
                                                                                                                                                             
            • ⮞zz/zz/zz
                                                                                                                                                               
                      
    • ⮞zz/zz/zz
      セブン&アイが19日に開いた取締役会はセブン―イレブン・ジャパンの社長を務める取締役、井阪隆一(58)の社長昇格などを正式に決議した。その後に発表したグループ人事の資料に鈴木の処遇は「退任」と記されただけだった。
                                                                                                                                                       
      • ⮞zz/zz/zz
      • 15日に開かれたセブン&アイ・ホールディングスの指名報酬委員会。「『最高』とはどういうことですか。影響力が残るのでは」。きっかけはやはり社外取締役の一橋大大学院特任教授、伊藤邦雄(64)の発言だった。退任する会長の鈴木敏文(83)にセブン&アイは名誉職を用意する方向で調整してきた。伊藤は「最高顧問」という肩書が気に入らなかった。
      •  20年以上にわたってグループのトップに君臨してきた鈴木。セブン&アイにとっては要の存在が突如消えることによる影響の大きさは計り知れない。指名報酬委で議論する対象は持ち株会社の取締役と執行役員、事業子会社の社長であり、退任する鈴木の処遇まで社外取締役から意見を聞く必要はない。影響力の排除を声高に主張する伊藤に村田は言葉を失った。
      •                                                                        「あなたは経営がどんなものか何も分かっていない」。社長の村田紀敏(72)は声を張り上げた。もめるはずのなかった委員会で何があったのか。                                                                          
        • ⮞zz/zz/zz
                                                                                                                                                           
          • ⮞zz/zz/zz
                                                                                                                                                             
            • ⮞zz/zz/zz