FRONTEO-2158

 
 
 
 
 
❂TWITTER

守本 正宏FRONTEO社長  

臨床試験の一般指針

 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
リサーチレホ゜ーと
 
 
 
 
 
最終更新日
 
 
 
 
 

新型コロナで急伸。
株価煽りの会社
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*


*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

  •            
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*

*
*
*
 
中期経営計画
は無い


    • 【規模・出来高】
      19/06/30


      価総額
      • 272億円20/08/03

      発行株数
      • 3816万株20/08/03

      平常出来高
      • ***万株
      配当
      • 0円20/03/年間
      • 0円20/03/半期

           

    • ⮞日足1ヶ月
    • ⮞日足3ヶ月
*










  • KIBITは2017年には周知だったが株価に反映はコロナ以降。
    「KIBIT」、導入するにはいくらかかる?---⇒一般的な価格は「システム構築などの初期投資が100万円、月額利用料が50万円から」(FRONTEO)




      • 21/3期営業黒字
       2億円の黒字
      「KIBIT Automator」の市場への浸透が進んだことなどから、リーガルテック事業は20年1~3月期に営業黒字へと転換。AIソリューション事業の導入企業数は218社と前年同期比で1.2倍になった。





    •   


      • 創薬の分野でもAIは注目されており、大きな期待を寄せられています。AIの導入により新薬開発のスピードを劇的に速め、開発期間を大幅に短縮して開発に要するコストを抑制できるというのがその理由です。新薬を開発するにはまず薬のターゲット(標的)になる身体のタンパク質を発見し、次に薬の候補となる物質を探し出します。そして有効成分となる化合物を最適化な形にして、動物実験を経て人間に適用する臨床試験をクリアすれば、申請・承認に進むことができます。しかし、薬の候補となる物質は製薬会社のライブラリーに存在するだけでも数万種ありますし、生体内のタンパク質は10万種以上ありますから、そこから最適な組み合わせを見つけ出すのは非常に困難な作業です。低分子化合物を利用した比較的シンプルな構造の薬は既に開発され尽くしているとも言われており、現代において新薬の開発が成功する確率は1/25000以下で、開発にかかる期間は10年以上、費用も1000億円以上かかるとされています。

      • この困難を極める新薬の開発において威力を発揮すると期待されているのがAIを活用したAI創薬です。ライブラリーの化合物や、まだ存在していない仮想化合物を生体内のタンパク質や30億あるヒトゲノムのデータと一つずつ突き合わせて化合物の結合予測を行うような演算をAIに任せることで、従来では考えられないような短期間かつ低コストで化合物を探し出し、また最適化することが可能になったのです。
AI創薬


















































































































☘人工知能AI-KIBIT特徴

☘KIBRO
FRONTEOの人工知能を搭載し、ヴイストンが設計、製造を行う新しい生活密着型パーソナルロボット「Kibiro(キビロ)」の開発と、Rappaによるビジネス展開。同ロボットはRappaを通じて2016年前半に民間企業や公共団体など法人向けに提供を開始し、2016年後半に家庭向けへの提供開始を予定。価格は未定だが10万円以下を検討。







  •  
  • AI開発者----2人の天才
    ⮞20/08/03         
     
    守本社長 1966年生まれの54歳。
  • 「日本人で実際に開発を中心的にやっているのは10人ぐらいですが、本当にエンジンを開発してるのは2人の天才です。本当は天才1人でもいいかもしれない。うちには2人もいて、すごいことだと思っています」ーー。FRONTEOのAI技術を支える十数人の開発者の中に、類まれな「天才2人」が存在する。

  • 「FRONTEOのAIは、少量の情報でも、的確に、精度が高く、スーパーコンピューターよりもはるかに良い性能を出せます」マイクロAIの考え方を採用。「まだ『AIの勝ち組』が決まっているわけではありません。その中にFRONTEOも入っていたいと思います」

【創薬(ドラッグディスカバリー)支援
新型コロナウイルスに関連する、さまざまな社会的な混乱は、確かにありますし、今後、AIの活用ということが必要になってくるとは思いますが、第3四半期(19年10~12月期)の後半ぐらいから、ようやく新しいAIソリューションの米国での活用が増えてきました。基盤が確立できたので、それに合わせてプレスリリースをだんだん打ててきました。たまたまタイミングが重なっていますが、単純にそれだけではないと思います。FRONTEOとして、創薬(ドラッグディスカバリー)を支援するためのAIシステムがかなり成熟してきて、実際に製薬会社が導入したということもありました。FRONTEOのAIを使って新型コロナウイルスに対する治療薬の開発を支援でしたいということもあり、アピールしましたが、基本的にFRONTEOの成長のカーブがちょうど乗ってきた段階というのが、一番の理由ではないかなと感じています。
米司法省向け文書解析支援】KIBIT Automator 人が読まなければならないものをAIでほぼ完全に置き換えることができるリーガルテックのAIツールが「KIBIT Automator」です。19年の3月のリリースですが、実際に導入して運用され始めたのが、19年12月ごろです。これは結構、画期的なことです。 それまでの米国の弁護士は「やっぱりAIは信用できない。人のほうが信用できる」というものでした。それが、訴訟を扱うので保守的な米国の弁護士でさえ、ようやく「AIだけでもレビューしていいよ」というように、FRONTEOの技術を使うことを認め、それをアピールしてくれたのです。そのことが、ものすごく大きなマイルストーン(画期的な出来事)であり、ゲームチェンジ(流れを変えること)になったと思います。 それまでは、「AIを使っても人との併用」というものでした。それが、米司法省(DOJ)に提出するような資料にAIが使われたというのが大きいと思います。それがFRONTEOにとって、大きな前進だと思います。

















    • ⮞20/08/13
      信用買い残高多すぎ。
      380万株からさらに390万株の増加。撤退。
    • ⮞20/08/05  VON
      守本さん、予想通りのIR出し方。システム自体の骨組みは同じなんです、この研究も、言語解析AI。プラス材料ですが、まあ、小さいものです。言語解析は解析エンジンはフロンテオ独自開発で、過去の延長線上にありますが、データベースが増えれば増えるほど、より正確な解析ができ、他社の追随を許さなくなります。先駆者のシェアは高まるばかりになります。まさに先駆者利益。昨日のアカデミックも、稼働当初は無料でも良いのです。学生時代から普通にフロンテオ解析を利用するので、卒業しても使うことになります。まあ、空気に近い、有って当たり前になります。さらに言えば、データベースも増えて行く仕組みなら、益々強靭なデータベース解析AIになります‼️次のドカンIRはある法人、組織との個別契約だと思います❗契約日は14日前後。これから数日の株価見て発表日を決めてきます。フロンテオはリーガルで培った技術をベースに、他業界をターゲットに切り替えたことが何より良かったですね‼️かなりの業種、業界で標準採用のシステムになるでしょう。短期1500、中期2000は十分に示現可能でしょう。
    • 【報道資料】↔
    • FRONTEO、OSINT の研究を開始
    • ⮞20/08/05  VON
    • 株主総会で言っていた年間売り上げ300億、マジで達成するルート見えてそうですね。最近求人募集を頻繁に見かけるようになりましたし、会社の規模がすこし変わるのかな。
    • 300億達成したときに利益も10〜20億出せるようになってるといいなあ。
    • ⮞20/05/29
      中外製薬への創薬支援AIシステムのライセンス契約を締結
    • ⮞20/05/28
      日本マイクロソフトと連携してクラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」上でのKIBIT製品の提供開始
    • ⮞20/05/27
      前期の決算発表と併せて今期(20年4~21年3月期)の営業黒字転換を予想。
    • ⮞20/05/01この調査結果として約450種の既存薬の転用候補を公表。
    • ⮞20/04/17新型コロナの治療薬候補の発見を目指すドラッグリポジショニング(既存薬の別の病気への転用)研究の開始、
























































































履歴
20/08/13700ヤリ
20/08/04712カイ
    • *
























































































































































PPPPPPPPPPPPP